momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

朝食を食べるメリットとダイエットへの関係

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です♪

 

今日、私がダイエットのアドバイスをした方が“朝食を食べない”方でした!

 

詳しく聞いていくと夜ご飯の食べ過ぎ&消化しきる前に寝てしまうため、朝食の時間になっても胃の中に食べたものが残ってしまっているので、お腹が空かずに食べられないという状態^^;

 


正直、私は朝食を食べないと活動できないタイプなのでとても不思議です(・・;)

 

そして朝食を食べないのは勿体ないな〰️と思いましたので、朝食を食べるとどんなメリットがあるのかのお話です

 

 

朝食を食べるメリット

 

①排便を促してくれる

朝は起き掛けに水を飲むことで腸の動きを促進することが大切です!!!

その他、ごはんや温かいみそ汁、納豆など発酵食品、食物繊維や植物性乳酸菌を含むものを食べて☆

食物繊維は水溶性と不溶性の両方をバランスよく摂取することを意識して!

きのこ類、芋類などに加え、わかめなどの海藻をプラス^^これだけで腸が温まり活発になるので便通がよくなり、太りにくい体にならますよ(* ´ ▽ ` *)ノ

 

②朝食は睡眠の質も高めてくれる

睡眠に関して、夜寝る前だけ気を付ければいいと思いがちですが、質の良い睡眠への準備は朝食から始まっています^^

体内時計をリセットする役割があるので毎日定時にとるのが望ましいです!!!

特に昼間の元気と夜の快眠源となるたんぱく質をしっかりとるようにすると尚良いですね^^


たんぱく質に含まれるトリプトファンという物質は、日中の活動をサポートする神経伝達物質セロトニンの原料となるもので、そのセロトニンは夜になると睡眠ホルモンのメラトニンに変換されます!

トリプトファンを含むたんぱく質が豊富なのは、乳製品、卵、大豆製品、赤身魚などの魚介類、肉類、アボカド、バナナ、ナッツ類など!さらに、セロトニン生成に必須の栄養素であるビタミンB6、炭水化物も欠かせませんので、朝は白ご飯も食べたいですね♪


忙しくて朝食に時間をかけられないという人もいますがこれら3種類の成分をバランスよく含むバナナをとるだけでも違ってくるので試して損なし☆

 

③やせ菌を増やす

食物繊維やミネラル、もち麦、アボカド、きのこ、納豆、みそ汁などのやせ菌を増やすのにいい食材がBEST!

朝の腸は吸収力が高まっているの状態です!!!やせ菌を増やす食材を真っ先にとれば、腸内環境が向上します!

便秘対策、ダイエットに最適^^♪

 

 

 

朝は筋肉の材料であり、体温を上昇させる働きがあるたんぱく質の摂取をオススメしております!


(たんぱく質はいつでもオススメですけどね…☆)


日中の活動のエネルギー源となる糖質もしっかりとってほしいですが、例えばお菓子だったりパンなどはやめてください


糖質はお食事のなかで自然に摂取できるものだけで十分ですので、栄養のない、腹持ちも良くないパンよりご飯の方が良いです!

 (じゃないとお腹がグーグー鳴って集中できない!!!)


体内時計のリセット効果が高いのは魚なので、理想は昔ながらの朝食を思い浮かべて☆

朝は時間がないからと単品ですませる方はかなり多いので出来れば3品以上を心がけるといいですよ(*ゝω・)ノ