momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

まごにはやさしい健康ダイエット


f:id:momroi:20190827220025j:plain


こんにちは!
ダイエットアドバイザーのmomroiです♪

健康のため、ダイエットのためお食事の改善をしたいけどからして良いかわからない何なら食べて良いのかなどこまることもあるかと思います。

毎日のお食事をバランスよく摂取するための参考になれば幸いです^^


【まごにはやさしい】

ま=豆類
 味噌、納豆など発酵食品は、より良い
 豆腐、豆乳、小豆、枝豆、黒豆など

ビタミンB群、ミネラルが多いので代謝UPをサポートしてくれる^^
あと、たんぱく質が豊富。“畑のお肉”といわれるほど!!!
ぜひ積極的に摂りたい( ロ_ロ)ゞ

私は手軽な枝豆よく食べます☆
ご飯の支度がめんどくさいときの逸品に最適^^
腸内環境を整えたいので納豆は外食時以外、毎晩食べてます!



ご=ごま
 アーモンド、クルミなどナッツ類も含む

 
ミネラルや若返りのビタミンと言われるビタミンEが豊富!
クルミにはオメガ3脂肪酸が多い(青魚に多く含まれているDHA.EPAと同じ仲間)

小腹が空いた時用にナッツ系持ち歩いてます^^
塩分はむくみの原因になるのでローストのものにしてます(*・ω・)



に=肉類
 牛、豚、鶏、ラムなど全般ですが
 特に脂身の少ないもの
 ささ身、むね肉、牛ヒレ肉など
 たまごも○

なんといっても たんぱく質! 
鉄分や亜鉛、ビタミンB群も含まれる^^

朝御飯に必ずたまご料理あり。鶏肉は大好き♪



わ=海藻類
 わかめ、めかぶ、もずく、ひじき、昆布

 
水溶性食物繊維が豊富!
ビタミンBとビタミンC、ミネラルも多く含まれている
食物繊維は糖の吸収を緩やかにしてくれるのでダイエットにはぴったり♪
便秘にも効果あり♪

乾燥わかめ重宝してます!!!お味噌汁にパッと入れられる^^
ひじきは卵焼きにするのも有りですよ〰️



や=野菜
 ピーマン、人参、トマトなど緑黄色野菜(色の濃い野菜)
 キャベツ、きゅうり、白菜などの淡色野菜
 大根、かぶなどの根菜

リコピンフィトケミカルなど抗酸化作用で体が酸化するのを防止!
ビタミン、ミネラルも豊富♪
野菜は1日に溜め込んだ毒素を排出するためにもたくさん摂取をおすすめ!

キャベツにはビタミンPという消化を助けてくれるものが含まれてるので、千切りキャベツはよく食べる( ロ_ロ)ゞ
トマトは大好きで、ご飯作りながらお腹が空いてしょうがないときはつまみ食いでなくなります…w



さ=魚類
 マグロ、いわし、たい、ししゃも、鮭、たこ、いか、あさり、えびなど貝類も含む

たんぱく質、オメガ3脂肪酸が豊富!
いか、タコなど軟体動物にはタウリン(飲み会でおすすめ)
あさり、しじみなど貝類には亜鉛が豊富!

タウリンは肝臓の機能を助けてくれるので、お酒を飲むときの私のおつまみはイカの姿焼き☆
骨が苦手でも食べられるししゃもはゴミも出ないし焼くだけで凄く便利^^



し=キノコ類
 しいたけ、しめじ、えのき、きくらげ、エリンギ、なめこなど

水溶性食物繊維、ビタミンD、ビタミンB群が豊富!
ガン予防、免疫強化に役立つ♪

きのこは洗わず使うのが正しいらしい(* >ω<)
きくらげはほんのり甘さが有り美味しい♪



い=いも類
 さつまいも、やまいも、里芋、じゃがいもなど

いも類に含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくい♪
むくみ対策に必要なカリウム、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維が豊富!

特にさつまいもはGI値低いですよ
焼き芋の季節が待ち遠しい(* ̄∇ ̄)ノ




まごにはやさしい参考にしてバランス良く栄養を摂取!

健康はダイエットに繋がります