momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

疲労回復&ダイエットに効果的☆

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です♪

 

お酢がダイエット、健康にいいことはご存知ですか?

私はお酢が苦手だったので料理に少し使う程度でした( ;´・ω・`)

 

でもレビューとか見て“飲みやすい”って書いてる人が多かった美酢を試したくなったので、ついに買いました!!!

 

 

最近毎日飲んでるこれ↓

いろんな味があって悩みましたが、私はざくろ味にしました!

 

栄養ドリンク飲むより健康的で、かなり飲みやすいんです!

酢の物苦手な人でも飲めそうな優しい味です

 

 

 

酢の良さ

 

①ダイエット効果

これはとても嬉しい!!!

ダイエットに効果的な理由は酢酸、クエン酸アミノ酸にあります!

☆酢酸には脂肪の蓄積を抑える効果 

クエン酸脂肪をエネルギーとして消費

アミノ酸脂肪の燃焼を促す効果

効率的にするなら運動する30分~1時間前に酢を摂取すると効率が良いみたいですね

 

②抗菌作用

お酢を使った料理って痛みにくいですよね!?

お酢が持つ殺菌効果は化学的にも検証さろといて細菌の繁殖を抑える効果があるんです!

 お酢の殺菌効果は強力で大腸菌サルモネラ菌などの人間の身体に害を及ぼす菌にも効果があるのですが、刺激が強すぎるため原液を飲むのは非常に危険です

 

疲労回復効果

クエン酸疲労回復に効果的なのは聞いたことあるかと思いますが、アミノ酸疲労回復のスピードを速めてくれる効果があります

疲れたときに摂取すると良いです^^

 

腸内環境を整える

酢酸が腸内の悪玉菌の増殖を抑えてくれるので腸内環境を整える効果が期待できます

腸内環境が整うと便通は良くなりますので便秘対策としてもgood !!!

便秘でお悩みなら試してみるのも良いですね


⑤血糖値の上昇を抑える

なんと!ダイエットで気を付けたい血糖値の上昇を抑えてくれます^^

血糖値でお悩みの方に是非オススメします!


 

 

デメリット

いいことばかりのような酢の効能ですが、デメリットはあるので、しっかり把握しておきましょう!!!

 

酢酸と呼ばれる成分が酢にはあります

“酸”は物を溶かすことで有名ですが、酢酸も例外ではありません

その酢酸は歯や胃を荒らしてしまいます

 

歯の表面にはエナメル質という膜に覆われています

これが溶けて失くなってしまうと虫歯や知覚過敏など口腔内のトラブルの原因になってしまいます

 

酢酸が胃腸内を刺激して荒れてしまって胃痛の原因となってしまうこともあるので普段から胃腸が弱い方も注意してください!!!

 

 

原液で飲むのは絶対に止めましょう



 

対策

原液では飲まない

料理につかう、または水や炭酸で割って飲むようにすること

 

しっかり口内をゆすぐ

酢酸が歯に留まるのを防ぐ

 

 

 

私は胃腸が弱い方なので空腹時も避けるようにしてます

 

寝ても疲れが残ってたりと気になることが多かったのですが、飲み始めてから翌朝起きたときのしんどさが軽減された感が結構あるので、毎日欠かさず楽しみに飲むことができてます☆

 

私はざくろ味ですが、マスカットももイチゴ&ジャスミンパイナップルカラマンシーグレープフルーツなど味がたくさんあります^^

 

気分によって飲む味を変えれるように何種類かストックしておきたい気持ちはあるのですが開封後は冷蔵保存なので冷蔵庫を圧迫されるのはちょっと厳しい…

 

ざくろがなくなったら次は何を買うのか今から凄く悩みます(* >ω<)