momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

発酵食品でダイエット~代謝upの味方~

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です!

 

近頃、雷雨が多くて洗濯物をするタイミングが掴めません…

 

 

さて、皆さん一日の中で発酵食品はどのくらい食べてますか?

美味しいものもあれば癖の強いものまで様々ですが、発酵食品を摂取することでダイエットへの効果があることを理解していただけたらなと思います^^

 

 

発酵食品とは

発酵食品とは、食材を微生物などの作用で発酵させることによって加工した食品である。 冷蔵庫などが存在する以前から保存食として、または風味を改良したり食品の硬さを柔らかくしたりするといった目的でも行われる。納豆、醤油、味噌、漬物、鰹節のように日本の伝統的な食品に見られる。  

 

 

発酵食品

発酵することでビタミンb群やアミノ酸が増えるのが特徴♪

 

どんなものがあるかというと味噌、キムチ、イカの塩辛、アンチョビ、ヴィネガー、甘酒、鰹節、納豆、ちーず、醤油、豆板醤、コチュジャン、漬物、ヨーグルトなど馴染みのものが多いです!!!

 

私的には鰹節が発酵食品だったなんて知ったときは驚きでしたので、粉ものを食べるときは下がみえないくらい大量にかけたいと思います^^

 

発酵食品は代謝や健康にも良いのに、旨味があり保存性も高いです!

 

発酵食品は“発酵”するときにプロバイオティクスという体に良い細菌が活発になり、腸内の善玉菌を活性化することにより腸内環境が整うため代謝をたすけてくれるそう。

 

 

ダイエットをする上で代謝をあげるのはかなり重要

その代謝UP を手伝ってくれる発酵食品はダイエットの味方☆

便通が良くない方にも腸内環境が整うので必見の食材ですね♪

 

 

代謝UP に最適な食べ物なので積極的に取り入れましょう^^