momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

肥満率が上がる!睡眠とダイエットの関係

こんにちは!
ダイエットアドバイザーをしているmomroiです♪

突然ですが、今日何時間寝ました?
本日はダイエットはもちろん健康にも気を付けたい方にとってかかせない睡眠についてのお話です
f:id:momroi:20190818234036j:plain
“”あなたの肥満の原因ストレスかもしれません“”
の記事にも出てきた睡眠…ストレス緩和には最適でした

ではダイエットとはどう関係してるのでしょうか

睡眠が不足すると太る

睡眠時間とダイエットには密接な関係があることが研究の結果出ています

最近睡眠が不足してる方が多いなぁと感じるなか、よく聞く睡眠時間は“5~6時間”です

仕事の関係で夜勤がある人もいますしさらに低い睡眠時間の方もたくさんお見かけしました



先ほど研究結果が出ていると言いましたがその結果“睡眠時間5~6時間の方の肥満率は50%も高い”のです
そしてなんと“4時間未満の方の肥満率は70%以上”となりますΣ( ̄□ ̄;)

その理由は“体内時計が狂うから”

体内時計について

お恥ずかしい話ですがダイエットアドバイザーになる前までは、体内時計って迷信のようなものだと思っていました…

体内時計とは24~25時間の周期のなかで体温調整やホルモン分泌など様々な調整のリズムをうち、光や温度の変化を感じとりリセットされるものなんですって!!!

“朝起きたらカーテンを開ける”という行動にはしっかり意味があったんですね(* ´ ▽ ` *)ノ


リセットできずに体内時計が狂っていくと、寝つきが悪くなる、夜中に何度も目覚める、予定より早く起きて眠れなくなる、睡眠の質が悪くなり疲れが取れない、イビキをかく、日中眠たくなるなどの睡眠障害が起きてしまいます(-""-;)


心当たりありませんか?

忙しいと私も睡眠時間削っちゃいますが寝ないだけで肥満率が高くなるばかりか睡眠障害が起きるなんて恐ろしいですねΣ(×_×;)!


何時間寝れば良い?

睡眠のポイント
①睡眠の時間
②睡眠の質の
③寝過ぎにも注意


理想の睡眠時間は“7~8時間”です
注意すべきはあまり寝過ぎてしまっても逆に肥満率を上げてしまうという点!
たくさん寝れば痩せるというわけではありません

そして時間と同じくらい重要なのが“睡眠の質”!!!
質が上がればダイエットにはもちろん健康にも効果的というわけです♪


睡眠の質をあげる

寝る前スマホいじるのが習慣って方います?
実は私もついスマホいじっちゃうんですよね〰️


質をあげるために以下のことが大切です

①電気を消して寝る(豆電気も×)
②テレビやスマホを見ない
③毎日7時間以上寝る(寝過ぎ注意)
④睡眠時間がバラバラにならないようにする
⑤起きたらまず朝日を浴びる


寝る前の光と刺激は質を悪くするのでスマホやテレビ、もちろんゲームも控えた方がいいです!
2時限前までにした方が良いみたいですが、正直私も難しいので布団に入ってからは触らないようにしてます(*ゝω・)ノ

休みの日でもできるだけいつもと同じ時間に起きることも最近慣れて来ました(時間があると寝ていたいタイプなんです…)

そして大事な朝の光を15~30分浴びて体内時計をリセット!

リラックスも大事なので私は毎晩入浴または足湯を心かけてます♪




これらのことを基本として体内時計が狂わないように今日から気をつけてみませんか??