momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

あなたの肥満の原因ストレスかもしれません

こんにちは!
ダイエットアドバイザーのmomroiです♪

本日は肥満の原因の1つであるストレスのお話
f:id:momroi:20190818105726j:plain


ダイエットと聞くと何を思い浮かべますか?

食事制限?運動?
いろいろ思い浮かべるものはありますが、この中にストレスはありましたか?



ストレスは日常生活の中でたくさん消えているもので、気づかないくらい小さなストレスもあれば、感情が高ぶってしょうがないストレスまで人それぞれ幅広くありますよね

そんな防ぎようのないストレスはダイエットをする上で良くないものであることは間違いありません

その理由についてお伝えいたします(。・д・)ノ


ストレスの原因~ストレスってなに?~

環境的要因(騒音や天気)
身体的要因(病気など)
社会的要因(仕事や人間関係)
心理的要因(悩み事など)

これら外部からの刺激で起きる緊張状態のこと


外部の刺激にはつらいこと、悲しいこともあれば嬉しい楽しいことなど様々ありますが、そのすべてがストレスの原因に含まれます


ストレスホルモンと肥満ホルモンの分泌

以前書いたパンと珈琲は相性抜群!!!…それ太ります。 - momroiの薦めの中にも出てきたコルチゾールというストレスホルモンが関係しています


人はストレスを受けるとストレスホルモン“コルチゾール”が分泌される

コルチゾールには糖をエネルギーとして利用する働きがあるのですが、一見すると糖を使ってくれる良いホルモンと思いがち…(私は一瞬そう思ってしまいました^^;)


ですが、コルチゾールの働きにより血液中に糖が増える=血糖値上昇なのでインスリン(肥満ホルモンと言われてる)の分泌が促されてしまいます


インスリン血糖値を下げる働きと余分な糖を脂肪細胞に運ぶ働きがあるため肥満ホルモンという名の通りダイエットの敵でもあります(^^;




これらの2つのホルモンが分泌されてしまうためストレスはダイエットに良くないのです!!


ストレスを受け続けるとどうなる?

ストレスを感じると食欲が増して食べすぎちゃう人いませんか?
“ストレス発散のために食べる”って人を何人もお見かけしてきました

これも実はコルチゾールによるものです!

コルチゾールの分泌量が過剰になると食欲を抑えるホルモンレプチンを分泌しにくくなりますので、
普段なら我慢できる甘いものや好きなものを我慢できなくなってしまうのです( ;´・ω・`)


同時に自律神経も乱れてしまうので精神的に不安定な状態になり“何かやる気がでない”状況に(-""-;)



ストレスを緩和する

ここまで来ると厄介なストレスを緩和する方法が気になりますね!

その方法は適度な運動睡眠です

運動は有酸素運動(ランニングなど)が良いですが、実際走るのしんどいです

私は長距離走るの苦手なのでスイミングも良いかも!?と思ったのですが水着買わないと持ってないんですよね〰️^^;


なのでお散歩で十分です(^3^)
30 分程度で大丈夫なので毎日でなくても良いですし週に2~3回歩いて気分転換しましょう♪


あとは睡眠!
最近睡眠不足の方をよく見かけます^^;

1時間しか寝てないって方も中にはいました!

(学生がするやつじゃん!!!)って突っ込みたくなる睡眠時間でビックリした記憶があります…


睡眠もね、不足しちゃうとストレスなんですよ
体調不良の原因でもありますし、よっぽどの事情がない限り最低でも7時間は寝るように心がけてください





私も寝る前スマホいじるの癖になってるので気を付けますΣ(×_×;)!