momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

過剰な栄養ドリンクは危険

こんにちは!

 

疲れを感じたら栄養ドリンク飲む人多いですよね!

私も風邪引いた時とか何となく体調が優れない時に手軽に買えるので、たまに飲むのですが最近“毎日飲む”方が増えてるようですね( ;´・ω・`)

 

たまに飲むなら問題ありませんが、常用は危険なので止めましょう

 

では何故危険なのかというと、もちろん成分です!

栄養ドリンクは日常生活の中で不足しがちな栄養を補うためのものなのでビタミンやアミノ酸に加え、カフェインまで入っています

 

栄養ドリンクの中だと特にカフェイン問題です!

眠気を覚ますために服用する方も多いのではないでしょうか?

カフェインが眠気覚ましの効果があるのは神経を興奮させる働きがあるからです

 

私も朝、眠気覚ましのコーヒー1杯は結構な頻度で飲みます^^

インスタントコーヒーでカフェインが約65mg含まれているらしく、紅茶なら30mgだそう。

なので、このくらいなら問題はありません

 

ですがカフェインには中毒性があることを覚えておいてほしい

カフェインは死亡例もあるくらいなので大量にカフェインを摂取することはとても危険です

 

栄養ドリンクには50mgのカフェインが含まれている事が多いですが、栄養ドリンクの表示をしっかり見たことありますか?

 

1日1回1本

ってちゃんと書いてあるんですよ!!!

 

コーヒーを1日に何杯も飲むのも危険だと思いますし、体を冷やす飲み物なのでダイエットには良くありません(冷えはダイエットの敵!!!)

 

栄養ドリンクと言えば、タウリンも含まれていますね♪

タウリンって肝臓の機能を助けてくれるので嬉しい成分なのですが、どんなことにも言えることは過剰摂取は避けること!

逆に負担になってしまって本来の働きができなくなってしまいます(・・;)

 

 

あとは保存料!いろいろな商品に添加されてるのですが栄養ドリンクも例外ではありません!

保存料が添加物なのはわかると思いますが、腸内の細菌に影響が出てしまいます

 

睡眠障害、頭痛、吐き気、腎臓障害、肝臓障害、下痢などの副作用が起きることがあるので気をつけて下さいね