momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

免疫力低下~風邪引きました~

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です♪

 

久しぶりに風邪引きました。

一時期涼しかったのにまた暑さを取り戻したので、そのせいにしたいところですが…

 

完全に寝不足 

 

今までほぼ毎日7~8時間寝る生活だったのに2週間程前から毎日4~5時間程度に減ってしまったのです

 

常に寝不足の人にとって“寝れてるな”って思うかもしれませんが、朝起きるのが苦手な私にはなかなか厳しい

 

そもそも寝不足に強いなんて思い過ごしです

 

 

寝不足の原因は色々ありますが、大半を占めるのはスマホですね

調べものしたり、パズルゲームやTVer、プライムビデオを見たりと、寝る間際やらない方がいいことばかりしてたせいで免疫力が低下してしまったんですね( ;´・ω・`)

誘惑に負けました^^;

 

免疫力

免疫機能には大きく分けて2種類あります!それは

①細胞性免疫と

②液性免疫

 

睡眠に問題があるとこの2つに悪影響を及ぼします!!!

 

細胞性免疫

体内に入ってきた細菌を攻撃、また異物を感知して取り込んだりする機能を持つ免疫細胞による防御機構

慢性的な睡眠不足や不眠症によってその働きが低下するようです

 

液性免疫機能

免疫細胞がつくるタンパク質である抗体による防御機構

“液性免疫”という理由は血液やリンパ液などに含まれるから

抗体はウイルスや異物に結合して感染力や毒性を失わせる作用、細菌に結合して細胞性免疫を促す

 

研究結果が出ている

睡眠不足や不眠、睡眠リズム障害の方の免疫力が低下することいろいろな研究で明らかになっています

 

睡眠時間の長さは31%~55%遺伝子の影響を受けるらしい

そして残りの要因は行動および環境によるもの

研究者たちは11組の一卵性双生児、睡眠サイクルの異なる双子の血液にどのような違いが出るのかを調べたところ睡眠時間が少い片方の子は白血球に関わる免疫反応がいくつか停止していたそうです

 

 

睡眠不足による影響

睡眠不足、睡眠障害によって引き起こされる症状は免疫力低下だけではありません

 

もちろん健康を害するので免疫力が低下するのは避けたいところ(・・;)

 

☆記憶に障害がおきる

☆肥満率が上がる

 

などの症状もありますので、ダイエットをしている、したい人にとっても睡眠不足は避けたいところです^^;

 

短期的な寝不足なら免疫力が上がるという研究結果も出てるようですが、スマホという欲に負けずに布団に入ってからは極力スマホをさわらないように心がけましょう

 

私も今日から7時間以上寝るように元の生活に戻したいと思います♪