momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

いも好き必見!ダイエット中でも我慢しない

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です♪

 

もうすぐ秋ですね♪

いつのまにが季節が変わってますが、まだまだ暑いので夏服です☆

 

秋といえば…私の中では焼き芋が出てきましたので、ダイエット中に我慢してしまうお芋のお話です。

 

 

イモ類ってダイエット中我慢してませんか?

確かにイモ類=デンプン=炭水化物なのですが栄養素が豊富なので、ダイエット中であってもバランス良くお食事に取り入れてほしいです♪

 

 

イモ類

じゃがいも、里芋、さつまいも、長芋など種類はたくさんあります^^

 

主な成分はみなさんご存知でんぷんです!

でもビタミンやミネラルが豊富に含まれており、セルロースペクチンなどの食物繊維が非常に多く含まれています^^

 

たんぱく質と脂肪を補給できればバランス良く食事ができるので、準完全栄養食品といえますね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

どんな栄養素?

 

カリウム

余分な塩分を排出するので、むくみ対策に是非摂取したい!

含有量は他の野菜と比べてもかなり高い

 

☆ビタミンE

若返りのビタミンといわれている!

 

☆βーカロテン

体内でビタミンAに変わる

ガン細胞の増殖を抑制する


☆ビタミンB1
さつまいもに多く含まれているビタミンであり不足すると疲労感が増してしまう!!!

夏バテ対策にも良いですね♪


☆ビタミンC

フルーツに豊富なイメージですが、実はイモ類の方が豊富に含まれてる
女性に嬉しいコラーゲンの生成を助ける機能がある(* >ω<)

ビタミンCは本来熱に弱いですが、イモ類のビタミンCは加熱しても壊れにくい


☆食物繊維
カリウム同様、含有量がとても多いので便秘改善の効果に期待!

コレステロールの低下、血糖値の急上昇を抑制する

 

 

おやつにぴったり

イモ類の中でもさつまいもは低GI値なのでバランス良く摂りたい栄養が豊富で血糖値を気にしなくて済む

 

大学芋やスイートポテトのように砂糖を加えて作るものは血糖値かなり上がりますので、調理方法でおすすめなのは焼き芋、ふかし芋(茹で調理も○)です♪

 

腹持ちが良く甘味があり、便秘にも効果あり、その上栄養も豊富なんていも好きには最高です

 

じゃがいもは茹で調理はいいのですが、それ以外はGI値高いので気をつけて下さい!

フライドポテトはダブルパンチです(o゚∀゚)=○)´3`)∴

 

 

私もこれくらいの季節から3時のおやつは焼き芋率かなり高めです!

焼き芋ダイエットとはさすがに言いませんが、夜の炭水化物を意識して抜いてみたものの、やっぱりちょっと物足りないからお菓子食べちゃう〰️なんて人には100gを目安に白ご飯の代わりにしてあげるのも満足できていいかと思います^^