momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

運動では落とせないセルライト~脂肪との違い~

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です♪

 

普段履かないパンプスを履いたら少し疲れました^^;

むくみ対策にマッサージはかかせません♪

 

 

さて、本題ですが

ダイエットをして顔や胸など、落としたくない部分から減ってしまった経験がある方いらっしゃいますか?

私の周りには結構いらっしゃいます

 

顔だけ痩せるとげっそりしてしまうし、胸は普通に嫌ですよね!

 

なぜそういうことになるのか、セルライトとはなんなのか説明していこうと思います♪

 

セルライト

セルライトは皮膚のすぐ下についている(皮膚と脂肪細胞の間)

老廃物と脂肪が結び付いて出来たものであります

 

女性ホルモンの影響で一般的には女性にしかセルライトはありません

 

特に太ももやお腹につきやすく、どんなに痩せてる人でも実はかなりセルライトがついている可能性もあります^^;

 

セルライトには段階があります

初期段階⇒パッと見ではついているかわからないが、少しつねってみるとぼこぼこしている

 

中期段階⇒少し表面がぼこぼこしてきている

 

後期段階⇒なにもしてなくても常にぼこぼこしていて硬さもあり、冷たく感じる

 

セルライトがたくさんついているほど、周囲のリンパ、血管を圧迫するため流れが悪くなり代謝も下がる

 

冷え性、むくみの症状がある方の原因はセルライトかもしれません(・・;)

 

そして一度できてしまったセルライトマッサージで小さくなることはなく、食事の制限や運動で減らすこともできないかなり厄介者です

 

 

脂肪

男女ともについていて脂肪細胞があるところならどこでもつきます

 

脂肪は運動、食事の制限で落とすことが可能であるため、一般的にセルライトがない男性の方がダイエットが成功しやすい

 

女性が運動や食事の制限で顔や胸から落ちてしまうのはセルライトではなく脂肪だからなんです

 

 

 

セルライトによってできるぼこぼこは誰にも見られたくないもの

 

私もつまめばぼこぼこが出てくるのですが、ふと、娘の足も少し気になりつまんで見たのですが…ないです

生理が始まったくらいからセルライトもできはじめるみたいなので、やはり子どもにはありませんでした!羨ましい!

 

では、運動や食事制限では落とせないセルライトをどうやっつければいいのか気になりますね^^;

 

 

セルライトをなくす

結論から言いますとセルライト除去は自分ではできない

なのでここは機械に頼るしかありません

 

“キャビテーション”という超音波の機械でセルライトを分解することができます

一度分解したセルライトはもとに戻ることはありません

キャビテーションを使ったお店はいくつかあるようなので、料金設定や対応などバランスがとれたところだと安心して通えますね♪

 

 

注意

 

勘違いする方が多いのですが、”セルライトは分解すると元に戻ることはない“といいましたが新しいセルライトはどんどん作られます

 

それは肥満がそもそも生活習慣が乱れた結果だからです

 

いくらキャビテーションでセルライトを除去しても、セルライトがたくさんついてしまうような生活習慣そのものを改善しない限り、再びセルライトがどんどんできてしまいます

 

セルライト重さがそれほどないのも特徴的!

なのでキャビテーション施術を受けてすぐ体重が減ってくるわけでもありません(ある程度個人差があるんですね)

 

 

『キャビテーションを当てに行き、一度マシになってもすぐに戻ってしまった方がクレームを言いにお店に行った』という話をしてる方がいました(昼食食べてたら隣の席の方が少し大きな声で言ってたのを聞いてしまいました…すみません)

 

ですが、ダイエットはご自身でも多少の努力がいることを理解してほしいです^^;

 

 

先ほどセルライトを自分では除去できないと言いましたが、セルライトができにくいようにすることは出来るのです

 

 

☆脂肪細胞に糖を運ばないように砂糖に気を付ける

甘いものばかり食べない

今までお菓子をたくさん食べてた人は量を少しずつ減らして質の悪い間食をやめる

 

老廃物をため込まない

リンパは水道管で例えると“下水道”と同じです

要らないもの(老廃物)を溜め込まないように、毎日優しくマッサージをする

 

☆冷えてるところは温める

セルライトは冷えてるところに出来やすいので冷え対策を!

 

 

 

セルライトは放っておくと身体に支障をきたすこともあるそう…

とにかく冷え性を治したい方もセルライト除去も視野に入れてみては???