momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

骨盤矯正はダイエットに効果的☆姿勢を正して美しく生きよう

ダイエットを決意したときまず何から始めますか?
TVで紹介された食事法?
それとも効果がありそうな商品を試すでしょうか?

人にはそれぞれ合う合わないがありますからそれでもいいかもしれません

ですが私が着目してほしいのは骨盤です!


骨盤=体の土台

(どんな人でも骨盤が土台です)

物事を進めるとき、建物でも何でも“土台”ってかなり重要ですよね!?
土台がしっかりしていなければいろんな歪みが生じてきます


まさに骨盤も同じなのです!!!



体の土台である骨盤や背骨(柱)が歪むと腰痛、肩こり、生理不順、便秘、むくみ、肥満、代謝低下などの美容や健康面に影響が出てきます



元々、女性の骨盤は横に広がりやすいので(出産しやすいようになってる)、その広がってできた隙間に脂肪が入り込んでしまいます_| ̄|○

特に産前•産後は大きく隙間ができた状態です!

骨盤の広がりで起きること

①筋力低下
基礎代謝が低下
③血流•リンパが流れにくい
④老廃物が排出できない

肥満の原因



一度広がった骨盤をキレイに元の位置に戻すことは自分ではなかなかできません(歪んだ状態を無理に噛み合わせると痛みなどがひどくなる可能性が…)

最近では産後の骨盤矯正を行っているところ、お子さま連れOKなところも増えておりますので、整骨院などのプロに矯正してもらうことをオススメします!

産前(妊娠中)は出来ませんが産後1~2ヶ月後(助産師さんと相談)から骨盤矯正ができるようになりますので、痛みが酷くなる前または痛みが出る前の予防としても良いですね^^

⚠注意してほしいこと

骨盤矯正は1度で元の位置に安定するものではありません
日頃の姿勢により誤差はありますが骨盤がしっかり定着するまで順調にいっても3~4ヶ月はかかります!

長いと思う方も多いとは思いますが、骨盤の歪みはほったらかしていても良いことは1つもありません(´・ω・`)


普段の皆さんの姿勢はどうでしょう?

°∆°猫背である

°∆°鞄はいつも同じ肩に持つ

°∆°スカートがいつの間にか回る

°∆°気付くと足を組んでる

°∆°足を組まないと違和感

°∆°片足重心になってる

心当たりありませんか?



私も昔足を組むのが当たり前で、組まずにはいられませんでした
でもある日腰が痛くなりました
子どもが生まれて更に腰痛は悪化。
幸い歩けないほどではありませんでしたが、抱っこしたり立ち上がるときは痛みを我慢して…気合でなんとかする感じですね…

そして腰回りや特に太ももの外側にお肉が……
上半身は妊娠中に伸びたお腹の皮以外変わらないのに太もも周りがムチムチしてきてて、まさに下半身太り!

骨盤に歪みがあることは自分で分かっていたので、付いた脂肪がセルライトになる前に一刻も早くなんとかしなければ!!!と思い骨盤矯正へ…


今では足を組むことがすごく違和感になり、一切組むことがなくなりました・ω・★

でも日頃の姿勢を気をつけないとまた歪んできてしまうので毎日気をつけてます!



骨盤矯正を始めてから…違いますね…
始めてなくても!!!今から姿勢を正すように意識して下さい