momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

太りやすい体~太るとはなんなのか~

タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

 

太る若いときは痩せていた

昔と生活は大きく変わらないのに太ってきた
 
そう感じてる方いますよね!?
そもそも“太る”とはどういうことなのか考えたことありますか?
 
その仕組みを知れば日々の生活で気を付けるべきポイントが見えてくるかもしれません
 
ダイエットのお役に立てればと思います♪
 
 
 
基礎代謝って聞いたことありますよね!?
生きる上で最低限必要なエネルギーのことです。
寝転んだりだらだらしていても内臓機能や体温維持などに使われてるエネルギーが基礎代謝なのです。
 
その基礎代謝の量は“男女”“年齢”により違いがあるのですが、筋肉はエネルギー消費が多いので女性より筋肉量の多い男性の方が基礎代謝量は多いです。
 
そして年齢が上がるにつれて基礎代謝量は落ちていきます!
 
↓↓↓↓単純に見た基礎代謝
男性>女性
10代>20代>30代>40代>50代>60代>70代……
 
 
基礎代謝のピークは10代!
早すぎますね(..)
 
 
“太る”その原因は
体に取り込まれたエネルギー量(食べたり飲んだり)より体が消費したエネルギー量が少ないこと!!!
 
 
 
若い頃、たくさん食べて運動もしないにも関わらず太らなかった!
そのままの習慣なのになぜかぽっこりしてきた!という方、基礎代謝落ちてますよ(*_*)
 
 
基礎代謝によるエネルギー消費量は全エネルギー消費量の約7割。
 
半分以上が基礎代謝なので、それが落ちてるということは昔と同じ食生活で“太る”のは当たり前のことなのです…
 
基礎代謝とともに筋肉量も低下してるので10代の人と30代の人が同じ運動をしたとしても当然エネルギー消費量は減少しています。
 
年齢が上がるにつれて運動しても痩せにくいのですね(*_*)
 
 
年齢が上がるにつれて太ってきたなーと感じてる人は基礎代謝以上に摂取量が多いので、見直してみましょう!
 
 
 
見直して改善するだけでも減量された方結構いらっしゃいますよ♪