momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

男女で違う!骨盤の仕組みをしろう

みんな同じだと思っていた骨盤…

 

ダイエットアドバイザーになり知った知識の中で1・2を争うくらい驚いたのが骨盤のことでした 

 

 

男女で違うのご存じでした??

しつこいようですが私は数年前まで知りませんでした!

 

柔道整復師の方や骨、骨盤に興味がある方は知っているのでしょうね( >д<)、;'.・

 

 

そもそも骨盤って?

人間の骨って約200個ほどあるそうで、その中でも体の土台の役割を骨盤がしてくれてます

歩いてる時の足の動きをコントロールしてくれたり、いろんなバランスを取りながら上半身を支えてくれてるんです(゜ロ゜)


f:id:momroi:20190806191009j:image

“寛骨”“仙骨”“尾骨”

の3つの骨で構成されてます!

黄色⇒寛骨

赤色⇒仙骨

灰色⇒尾骨

(寛骨は『腸骨、坐骨、恥骨』を合わせて寛骨と呼ぶ^^;)

 

 

当たり前のように体の一部としてあったので今まで骨盤のこと考えてこなかったけど、大変な役割を担ってることを知ってから“大事にしよう”と心に決めました!!!笑

 

 

男女で違う骨盤

タイトルにある通り男性と女性の骨盤には違いがあります!

知らなかった私はビックリです(・・;)f:id:momroi:20190806191608j:image

大きな違いは見ての通り仙骨の幅と長さ!!!

 

男性の仙骨は長くて幅が狭い

女性の仙骨は短くて幅が広い

 

目のように下に空いた穴2つも形が違いますよね!?

女性の骨盤はお腹で赤ちゃんを育てやすく、産むときに産道を広くとれるようになってるいるのです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

もう…凄いとしか言えない(゜ロ゜)

 

この事実を知ったとき解決した悩みがあります

“男性の方がヒップが小さい!!!”

 

 

そりぁ骨盤の幅が広いなら大きく見えるよね…笑

 

歪んでるとさらに大きく見えるので

骨盤矯正&姿勢改善で歪まないよう気を付けなきゃ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル