momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

低体温とダイエットの関係を考える

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroi です

 

低体温の方、結構いますよね…

私の周りにもいますが、私の平熱は36.6℃ありまして正直、“低体温だと気温の変化や風邪を引いたときの感じかたとか色々変わるのかなぁ?”といつも疑問です^^;

 

低体温の方に出会う度に『よく風邪を引きませんか???』と聞くのが癖になりつつあります^^;

 

 

“冷えは万病のもと”

聞いたことありませんか?

 

これは迷信ではありません!

同時にダイエットの敵でもあります

 

 

体が冷えると血行が悪くなることは言うまでもありません

血行が悪くなると体内の代謝が低下し、老廃物の排出、脂肪の燃焼が妨げられてしまいます!!!

 

 

また体温が1℃低下すると代謝が12%、免疫力が30%も低下します

 

(なんてゆーか…低下しすぎですよね!!!)

 

 

物が燃えるときって酸素がなければ火は消えてしまいますよね!?

体も同じで、脂肪を燃やすためには酸素が必要なんです!

 

血液中の赤血球に取り組まれ運ばれる酸素は、血流が悪くなることで全身へ運ぶことが困難になり、その結果脂肪を燃やすことができなくなりますので痩せにくくなります

 

そのためダイエットにも深く関わっているんですね( ・д・)

 

 

体を温めるためには食生活やお風呂での入浴、ストレッチやマッサージなどで内側からの改善が望ましいです

 

もしも体温が低くてお困りのかた、ダイエットをしたいけど何から始めたらいいのか迷われてるかたがいらっしゃいましたら、挫折を防ぐという意味も込めて簡単なことから始めていただきたいです^^

 

人によって“簡単なこと”って違いますよね!

お風呂に浸かる時間を作れない人もいれば、ストレッチするのを忘れる人もマッサージがついめんどくさくてできない人も様々です!

 

なので“体が温まること”でしたらなんでも構いません。自分なりの“簡単なこと”を見つけて、脂肪燃焼に必要な酸素を体の隅々まで届けて痩せやすい体にしちゃいましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

私がまず始めた“簡単なこと”は毎日生姜湯または白湯を飲むことでした^^