momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

健康に生きたい!~食品表示~

f:id:momroi:20190821232449j:plain

こんにちは!

ダイエットアドバイザーのmomroiです♪

 

お買い物をするとき食品の【原材料名】を気にしてますか?

健康を意識してる方は見ているかも知れませんね( *・ω・)ノ

 

私は仕事上“健康的に痩せるダイエット”を推奨してますので、凄く急いでいるときを除いて出来るだけ何が使われているのか、添加物が入ってるか、入っている順番など…表示をみるようにしています

 

表示にはルールがあり、それを知っていればダイエットにも役に立つんですよ♪

 

原材料表示のルール

JAS法に基づく加工食品品質表示基準により、原材料名は使用した原材料を全て重量順に表示するのが原則である。

つまり【原材料名】は多く使われてるものほど名前が初めにくるように表示されてます

f:id:momroi:20190821195301j:image

↑これだと牛乳⇒砂糖⇒コーヒーの順になってるので一番多く入っている食品は牛乳です

 

ということはですよ!?

食品を選んぶときに、例えば“砂糖”や“小麦粉”などのGI 値が高いものが初めに書いてあるものより最後の方に書いてあるものよりものを選ぶ方が血糖値の上昇を緩やかにできる( 〃▽〃)

 

ダイエットに役立つんです☆

 

添加物

誰もが一度は気にしたことがある添加物とは

保存料、着色料、甘味料、香料など食品の製造過程または食品の加工保存の目的で使用されるもの。

添加物の安全性は食品安全委員会による評価で人の健康を損なう恐れのない場合に限り使用の基準を定めたうえで厚生労働省により使用を認められている

使用を認められていてもやはり過剰に摂取すれば体にであることに変わりはなく、癌や心筋梗塞などの病気になるリスクを高めます

 

となれば出来るだけ添加物の入っていないものを選んだ方が体に優しいですよね♪

 

では食品表示をみて添加物がどれなのかはっきり分かりますか?

私も初めは知りませんでした

“見てもわからないからみるのをやめた”方もたくさんいらっしゃいます!

 

ここで朗報!!!

添加物が簡単に分かる方法があるんです

 

添加物を見分ける

まず写真をみてください

①↓添加物なし

f:id:momroi:20190821232610j:plain

②↓添加物ありf:id:momroi:20190821231033j:image

③↓添加物あり

f:id:momroi:20190821231052j:image

 

ただ単に文字数の違い!って思うかもしれませんが、明らかに違うのは『/』の有無です


f:id:momroi:20190821231321j:image

f:id:momroi:20190821231341j:image

ピンクの○で印をつけてみました!

①には『/』はありませんが②と③には『/』が入ってるんですよね

 

『/』以降が添加物であるということです

 

知ってみるのと知らないでみるのでは全然違いますねΣ(×_×;)!

まさかこんな小さなマークが見分けるポイントだったなんて…

 

ここまで読んでくださった方!

健康に気を使っている方も今はそうではない方もこれも何かの縁です!

 

ぜひ今から食品表示を意識して確認してみてください☆

あなたの健康とダイエットに少しでも貢献できますように(((UωU` *)(* ´UωU)))