momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

そもそもスイカって何だろう-野菜?果物?-

こんにちは!
今日のお題は先日に引き続きスイカのお話。
f:id:momroi:20190819221458p:plain
西の瓜と書いてスイカ
夏にお馴染みの食べ物ですが…
野菜なのか果物なのかわからない!
そう思ったことありませんか???


実際私も子供の頃どっちなのか考えた事があります
そしてその時母に聞いたら『知らん』と一刀両断!!
(それから母に質問することがほぼなくなった)




結論から言うと、どちらも正しいです

農林水産省では野菜と果物の分類にはっきりとした定義はありません。

果実は園芸分野では果菜(野菜)とされるが、青果市場での取り扱いや栄養学上の分類では果実的野菜に分類されます

…果実的野菜


扱う人によって“果物”または“野菜”になるんですね





イカは90%以上水分であり熱中症予防には最適です!
抗酸化作用のリコピン、むくみ改善のカリウムも含まれている優れものですよ〰️