momroiの薦め

ダイエットアドバイザーmomroiの分かりやすいダイエットのお話。または日常のお話。ダイエットに悩む皆さんに分かりやすく伝わるように日々心がけます^^

お祭りから連れて帰った金魚を育てることにした

 

こんにちは!

今回も私事でございます^^;

 

お祭りで金魚すくいをやったのですが、飼いたいと子どもがひかないのですくった金魚を飼うことに…


昔飼ったことがあるのですがホントに昔で飼い方がわからないので調べてみました!(金魚からすると迷惑な話ですね)

 


実は家に水槽があるんです!

でも結構大きくて水を入れると水槽を持ち上げることができないので掃除が大変!!!

しかも置場所も今の家にはない(*_*)


金魚は二匹なので必要最低限の大きさが良いな〰️

 

 

ということで金魚鉢で飼うことに♪

 

早速、金魚鉢を買いにダイソーへ出掛けました。

最近の100均はすごいですね^^

ガラスは割れると怖いのでプラスチックかアクリルで探してたのですが、ペットコーナー??に淡水魚用の鉢やカルキ抜き、底石(ソイルなど)が分かりやすく陳列されておりました(^^)

 餌の種類も豊富で粒のやつとフレークのものまであったよ♪


 すごい助かります!!

もしかしたらお祭りシーズンだからかな!?


100均によっておいてある品が全く違うから、ほしいものが見つからないときは悲しけど…何だかわくわくするよね^^



金魚鉢で飼育する場合、毎日水を換えるみたいです!


酸素がなくなるから窒息してしまうんだって_| ̄|○

それは可愛そう…


でも金魚鉢の方が子どもの教育にはいいみたいだし金魚さんのために毎日水換え頑張ります☆


お祭りで連れて帰った金魚が寿命が短いって噂があるけど…

原因はなんといってもストレス!


お祭りのポイ(すくうやつ)で追いかけ回されて、連れて帰る最中に袋の中でぐるぐる回ってしまい金魚も目が回る。

そして帰ってくると水温を合わせてない水に入れられたり、動いてなかったらコンコン叩かれたり……


金魚の気持ちになるとゾッとします!(完全にはわからないけど)

もし自分がされたら…って考えると、そっとしといて!!ってなる_| ̄|○


餌もストレスで食べれないらしく2~3日あげないほうがいいみたい



①カルキ抜いた水に0.5%の塩を入れる(トリートメント)

②水温合わせ(30分程、袋ごと金魚を浮かせる)

③金魚が出られる状態で袋ごと水に入れて、自分から出ていくのを待つ





とにかく今はお祭りでストレスを抱えているので

そっとしておきます…

あっ!水換えの時だけ我慢してね


コメット 金魚の主食納豆菌 色揚げ 小粒 200g